ミヤマカラスアゲハだけど内山

プレゼントは いついただいても気持ちがとてもハッピーになりますね。
先日驚きながらも嬉しかったのがこのトシになって茶道をはじめたことを聞いた夫からのタオル地ストール。
ちょっとした気遣いでもうれしくて小躍りしたくなります。
この前 うちのマンションで避難訓練のための集まりがありました。
地震災害がついてまわる日本、避けられない自然災害ですから、日ごろから色々準備しておきましょう、ってことで。
何をしておくべきかといても色々ですが防災用品だけではなくて日ごろからのご近所づきあいなのかも、そう思いました。
まずは自分のことを自分で守るということで動かないといけませんが家族がいない時に被災したなんて時は頼りにすべきなのは近くにいる知り合いになるわけですから。
これは自宅での被災だけの話ではないですよね。
会社で被災して、って時とかに いかに職場の皆さんと協力して避難、同僚といかに連帯して避難、そして帰宅方法を探すとか。
みなが勝手に動くよりもまとまっているほうが安心ですし、セキュリティ面でもよいでしょう。